2010年6月7日

無料イベントなんか大嫌い。でもイベントは嬉しい。

サンジャクバナナ(三尺バナナ、Dwarf banana) Musa acuminata (cv.Dwarf Cavendish)  植物界(Plantae) 被子植物門(Magnoliophyta) 単子葉植物綱(Liliopsida) ショウガ目(Zingiberales) バショウ科(Musaceae) バショウ属(Musa)   神戸布引ハーブ園にて

 昨日は神戸布引ハーブ園に行って、イタリア料理のニョッキの作り方を親子で習う。味付けはチーズと塩とセージだけ。でも旨い。鯛の焼き方を教えてもらったのがとても参考になった。曰く、皮は側線に平行して切り目を入れること、フライバンが冷たい時から焼き始めること、皮を密着させるよう押さえつけること、じっくり時間をかけて火を通し背側からだけで9割方火を通すこと、最後に身に火を通して完成。これで皮はパリパリのふっくらした焼き魚が出来るのだ。皮のパリッと加減が旨い。

 でもロープウェイに乗るのに待ち時間が1時間。それも辛いが、大して興味がないような人が大挙して訪れるのが辛い。そんな人たちに少しでも興味を持ってもらうのもイベントの役目の一つなんだろうけど、見てるのがツライ。僕は金を出して来たいよ。

0 件のコメント: