2010年6月29日
今週末は基本のカレー
渡辺玲氏の「誰も知らないインド料理 おいしい・やさしい・ヘルシー」を読みながら、一度基本の料理から作ってみないといけないことを認識した。これまでは自己流で勝手気ままに作ってきたのだけれどやはり基本をしっかりさせておかないと応用が効かない。すぐに応用に調整んしようとしてしまうのは母親譲りの悪い癖だ。
これまでカレーというか、インド料理を作る際に心掛けてきたことは大体間違ってはいなかったのだけれど、渡辺氏が書いて「スパイスを入れたらぐるりと混ぜる」という感覚、スパイスの馴染ませ方というのはかなりツボに来た表現・指摘で、目が洗われる感じだ。
他にも水は少しずつ入れる、とか、チキンカレーは2・3時間置いて馴染ませるのが旨くなるとか、とても参考になる話が丁寧に書かれていて非常に感心した。また玉葱が勝ちすぎる北のカレーとか、なかなか意識できないところをサラリと書かれているところも非常に参考になり、嬉しい限りだ。
ということで、今週末は基本その1のチキンカレーと、その2のアル・ゴビをきっちりとつくろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿