2018年6月21日

Amazon Prime Photo の事物認識機械学習


Amazon のサービスの一つに、画像の無制限保存という Prime Photo というのがあってPrime 会員なので利用しているのだが最近写真の内容を検索できる機能が実装された。認識能力が大雑把で Bird で検索して魚が、Dog で検索して猿が探し出される。まだまだ認識力を上げる必要があるようだ。

僕が面白いなぁと思うのはこの機械学習に対する Amazon と Google のアプローチの考え方の違いだ。Google はライセンス的に問題の無い写真を使って認識結果を僕らが判定できる仕組みを作っている。そこで機械学習を鍛え込んで Google Photos や画像検索に活かしている。アマゾンはそういうことはしていないので自分たちで学習結果を判定させる仕組みを構築しなければならない。実際に人間が見て判断する数については Google よりも少なくなってしまうだろう。

オンラインストレージにおける写真の管理というのは大体どこも似たような感じで痒いところに手が届かない感じなのでもっともっと便利になって欲しい分野だ。できたるカメラで撮ったデータなんて既に10年分貯まっている人なんてザラにいるだろう。もう2世代くらい進化したら面白いことになるだろうなぁ。


0 件のコメント: