2018年6月4日

ショッピングモールで子供を罵倒し首を絞める母親を見た時、どう反応すればいいのだろうか、、、。


駐車場に車を停めて通路を歩いていたらガシャンと音がして地面にスマートフォンが落ちたのが見えた。すると母親にスイッチが入り中学生ぐらいの娘をなじり、娘は「お父さん」と呼ぶも近くにおらず、娘を掴んだ母親が一瞬首を締める。そこからは酷い状態に発展することはなかったのだがどうしたものかと悩まされた。

一緒に目撃した子供たちに話をしたのは「人前で子供の首に手をかけるのは普通じゃない。あそこまで行くと心の病気にかかっている。病院で治療した方がいい。だけど病院に連れて行くのが難しい。お父さんは子供から離れない方がいい。」

子供たちに伝えたいのは、人は心の病気にかかることがあり、異常だけど異常じゃなくて治療可能だということ、見守る人が必要だということなんだけど、どう受け取られているのか気になるところ。センシティブだけど避けて通ってはいけないところだと思うので、できれば偏見を持たずに考えられるようになってくれたら嬉しい。

0 件のコメント:

Small sand-paper holder