2018/06/19

Essential phone で HD AUDIO を試す。


Essential phone はHDオーディオに対応しているのだが本体だけでは体験することができない。Essential produces 純正のHD対応イヤフォンを持っているのでこいつを接続するとその真価を体験することができる。6月のセキュリティアップデートでMQAという音が良くてファイルサイズが小さいとフォーマットに対応したということなので試してみた。試したといっても音の良さは正直なところ全く分からないので再生するとどうなるかという部分だけ。

Essential phone は独自の音楽再生アプリを持っていないので再生は、Google play music のローカル再生による。MQAのサンプル音源を再生すると上の画像のように「MQA Studio 44.1kHz」で再生されているとのお知らせしてくれる。コーデクと一緒に表示されている Earbuds はGoogleのワイヤレスイヤフォンの名称なのであれもハイレゾオーデイオ対応なのだろうか。そういう認識はなかったけど。この再生方式だとバックグラウンド再生ができないのでちゃんと楽しもうと思ったらONKYOのHDプレイヤーがお勧め。

音の良し悪しは本当に分からない。音の伸びがとか、細部に至る解像度がとか、音の粒度がとか、全く分からん。将来的にHD対応の3.5インチジャックが発売されるのでそれでHDオーディオシステムに流し込むか、HD対応のBluetoothで流し込むか、とにかく大きなスピーカーで聞かないと真価はわからないと思う。いい音で聞こうとして音を大きくしたら耳が潰れそうだ。

0 件のコメント: