2018/06/25

FINAL FANTASY Tactics が好きだった。未だにサントラ聴きまくり。


この土日に作業していたのが初代プレイステーションで発売されたファイナルファンタジータクティクスのサントラ(FFTOST)を Google Play Music でアルバム情報を整理してカバーアルバムを登録していくという作業。1997年に発売されたサントラに何をやっているんだと思う反面、やっぱりこのサントラからは離れられない。

多分人生で一番多く聴いたアルバムがFFTOSTだ。元々ファイナルファンタジーに興味が無くて、どっちかというと避けていたのだ。でもFFTはちょっと雰囲気が違い、特に絵と雰囲気が気に入って購入したらとても気に入って、終わりたくなくて忍者になってあちこち行きまくっていたら強くなり過ぎてラスボスが最後だと気が付かなかった。

このCDは古すぎてCDDAに登録されていたりいなかったりなのでなかなかキレイに情報が揃わない。特に2枚組なのにリッピングで1枚目と2枚目で表記がブレてたりしてちょっと使い勝手が悪いし、Google Play Music は別のアルバムを候補として提案してきてアルバムカバーも付けてくれない。

なのでそれをちゃんとする作業をしていたらアルバムだけじゃ無く、曲ごとにもイメージを付けられるのが分かったのでFFTのアンドロイドアプリを起動して曲にあったイメージのスクリーンショットから作って登録する作業をしていたのだ。

その流れで作曲者がFFシリーズではなくオウガシリーズなのが分かって、作曲者が同じという理由で FINAL FANTASY XII the Zodiac Age を Steam で半額だったので買ってしまった。

そんなつまらない週末。

0 件のコメント: