2018年6月18日

blogspot.com ドメイン


何年か前に Blogger のURL が接続元の国のドメインに強制的に変更されるという状況になっていた。少し前からもしかしたら、.com に戻ってるかもと気になっていて改めて確認してみると、blogspot.jp を接続しに行っても blogspot.com に切り替えられるようになっていた。

僕の記憶では、国別ドメインで表示されるようになった理由は国ごとの表現規制に対応する為だった筈。例えば日本で逆卍は問題ないけどヨーロッパではハーケンクロイツを連想させるので表示できないとか。なのでどこかの国で問題が起きたらその国での表示はできない(DNSで名前解決できない)けど他の国では引き続き表示できるということが実現できる。

この方法はコントロール可能になる半面、URLが一定しないという副作用があるから色々問題になる状況があったのかもしれない。ただ問題に対する対応は必要だろうし、問題が発生したサイトにのみ適用されるようになったのかもしれない。

何年か Blogger を放置していたのでその間にニュースになっていたら何を今更、、、。



0 件のコメント:

Small sand-paper holder