2018年6月12日

不躾なラーメン屋


近所のラーメン屋が変わっていて訳がわからない。何が変かというと周りの迷惑とか客の不便とか全然(たぶんわざと)気にしていないところ。こんな店絶対に行かない。

雨の日になるとビニールの雨避けを吊るすんだけど吹き上がり防止のコンクリートブロックを歩道に大きくはみ出して置くような危ないことを平気でする。

屋外に置いたタバコの灰皿代わりの壊れた椅子の台座を隣の店舗の境界に放置。もう何年もこれを使っていてろくに掃除もしてないし(そういう構造じゃないし)倒れて吸い殻を撒き散らかしても使い続けている。極たまに燃えている。

以前に自動扉が故障した時は半年以上も修理もせず客に重いガラス扉を引っ張らせていた。

味の評判がいいのか悪いのか知らないけど、だんだん客も少なくなっているような気がするからリピーターになる人が少ないんじゃないだろうか。そりゃ二回も壊れた自動ドアを引っ張らされたら行く気も失せる。

飲食店は空間でそれを演出してこそ客を呼んで金を取ってもいいと思うのだが、それでいうと僕はこんな色んなところで自分勝手なことが見えてしまう人が経営している空間には行きたくない。

0 件のコメント:

Small sand-paper holder