2018/06/07

先日、MindTouch Core で構築したサイトをシャットダウンした。VPSの契約ごとデータ消滅。


もうメインテナンスされていない MindTouch core というWiki をずーっとVPSで使っていたのだがOSのアップデートしてもちゃんと動くかどうか分からないので悩みに悩んだ末消滅させることにした。自分にとっては何年も書き溜めた日記と探究の記録を燃やすようなものだ。でも放置しておくと乗っ取られて悪用されかねないし、感傷に浸って自分が加害者になってしまうのは非常に困るので情けないが消すしかなかったのだ。
MindTouch core は一般的なWikiと異なりページの本体はIDでページ名がエイリアスという構成になっている。それをWikiと言っていいかどうかはともかく、ページを自由に改題でき、移動させられ、URLとページ名を分離できるというWiki使いから見て魔法のようなシステムだった。でもシステムが非常に複雑でバックエンドはmono(.net)とRDB、フロントエンドはPHP
という構成。monoが曲者なのは明白だ。

代替のオープンソースWikiを色々試したのだが、これと肩を並べるものはXWIKIぐらいじゃないかと思う。ところがXWIKIは高性能だが本体も周辺情報も日本語情報はほぼ皆無だ。これはある意味使い勝手が悪い。

でも再構築の面倒さとかメンテナンスの手間を考えるとPHPが動いてバックアップは最悪データフォルダ丸ごとコピーで何とかなるDokuwikiのアドバンテージは大きい。

0 件のコメント: