ウラドダルとジャガイモのカレーは失敗

2010年7月13日の晩ご飯。ウラドダルとジャガイモのカレーはトマト入れ忘れて大失敗。トマトバスはニンニクを入れれば良かったと後悔。

折角、レシピを用意しておいたのに、最初にトマトを入れずに豆を煮込んで失敗。ウラド(緑豆)って、煮込みすぎるとオクラのようなヌメリが出るので圧力鍋で一気に煮込んでしまう方が炊きあがりが良さそうだ。

トマトバスは、汁気が多い分レモンライスよりさっぱりと仕上げるのが難しい。今ご飯が柔らかく炊きあがっていたので余計にカラッと仕上がらず個人的には残念な結果。ただ、子供たちの食いつきが良かったので嬉しい。海苔を巻いて食べるととても旨いそうだ。

ライタの横においてあるビンはたまたま在庫処分品で買われていたレリッシュなのだが、甘酸っぱさとディルのサッパリ感が美味しい。大抵のスパイス料理と合うようで子供たちに大人気だ。

今回の教訓は、食材の用意の仕方。やはり食材を予め見えるところに用意しておいた方が間違いがなくていい。

Prepare whole ingredients in my sight before start cooking.

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!