2010年7月28日

今週末のカレー

プラズマ放電球、あすたむらんど徳島にて

 今週末のカレーは、茄子のカレーにしよう。あと、チビ達がそろそろ正面切って文句を言い始めたので、肉か魚のカレーを作ろう。簡単なのはチキンのキーマかな、市販ルーを使ってコッテリ風にしてみよう。といいつつ、こっそりレンズ豆を入れてやる。

 あと、カシューナッツを買ってきたのでレモンライス(エルミッチャ・サダム)か、エッグプラントライス(ヴァンジ・バス or カットリカ・サダム)を作ろう。こっそりクルフィーを用意するのもいいかな。わくわくしてきたなぁ。

 以前は,合い挽き肉や豚肉を使って、炒めカレーを作っていたのだ。タマネギ炒めて、ピーマン炒めて、挽肉放り込んで、ある程度炒めたら、ルーを4分の1程放り込んで、ジャージャー炒めて全体にルーが馴染んだらまたしばらく炒めてもう4分の1のルーを放り込む。これで完了。とても濃厚なカレーの出来上がりだ。佃煮風キーマカレーって感じでご飯が進む、美味しいカレーだ。

 流石に、インド料理の勉強をしてしまうと、豚肉も牛肉も使う気に馴れない。でも牛肉はパキスタン料理にしてしまえば食べても構わんのだが、牛肉の旨みをカレーに絡めるには案外難しいのだ。個人的には、ハラルのマトンなどに手を出したいのだが、家にミンサーがないのでこれも難しい。しかし、いつかはやってやるぜ。

0 件のコメント: