焼きナスって便利

ミャンマーカレー TeTe のチキンとなすのカレーと豚肉の黒カレーのハーフ&ハーフ

 前にも同じ事を書いたかもしれないが。

 カレーを作るときに焼きナスを重宝している。魚焼き機に放り込んでおいて9分程度火を通して、取り出して皮を剥き、小口に切って鍋に入れ、ヘラでザクザク突き崩せはトロミと具が入り交じったカレーの出来上がり。焼いた茄子(トマトもそうだが)というのは生に比べて風味が良くなって旨くなる。おまけに油を吸わなくなるというのも素晴らしいのだ。

 茄子とヨーグルトも相性のいい食べ物らしく、インドから中東に掛けてセットの料理がある。時間があるときに作ってみよう。

 多分、平たく切った茄子をフライパンで焼いたものにクミンとカイエンペッパーとヨーグルトを合わせたら旨いだろうなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!