2005年5月11日

トルコから来たドクターフィッシュ「ガラ・ルファ」

須磨海浜水族園の特別企画「ドクターフィッシュ ガラ・ルファ」。以前に「なるほど・ザ・ワールド」で見たことがあったので非常に興味がありました。 先日須磨海浜水族園に行った際に特別展示されていたドクターフィッシュを体験してきました。
 なお,ゴールデンウィーク中の企画なので5月8日で展示は終了しています。

 このガラ・ルファは以前愛川欽也と楠田絵里子が司会していた「なるほど!ザ・ワールド」で増田由美さんがレポートしていたのをよく覚えています。懐かしい。

 実際に手を入れてみようとしたところ,アクリルに空いた穴が小さくてかなり手を水につけるのが難しかったです。抜けなかったらどうしようかと思いました。
須磨海浜水族園の特別企画「ドクターフィッシュ ガラ・ルファ」。体験してきました(写真は妻の手)。ツツツツツツと小さな口で吸い付かれるのが結構気持ちいです。 手を入れてしばらくの間はやはり怖いのか寄ってこないのですが,しばらくじっとしているとワワワワワと寄ってきて,下から上にツツツツツと小さな口で吸い込むように皮膚をかじっていきます。妻はくすぐったすぎて耐えられなかったらしいですが,個人的には問題なく逆に気持ち良かった位です。

 人間と魚の共生といっていいのかな?なかなか面白いです。餌代がかからなかったりして。

 全身をツツツとされるとかなりくすぐったそうですが,ぜひ一度本場で体験してみたいところです。トルコは観光の面でもいい国ですからね。

0 件のコメント: