2005年5月13日

Sunbirdのプロキシ設定

関西国際空港の飛行機の主翼のイメージの装飾。実際には換気の経路としても使われてるようです。 昨日導入した Sunbird をプロキシ配下の環境から接続してみました。webDAV自体はhttp1.1で実装されている機能なので,プロキシの中継も基本的には問題ありません。

 自宅サーバーから共有カレンダーファイルにアクセスすると,だんまり状態になってしまいます。よく考えてみると Sunbird にはプロキシの設定がありません。Googleを使って "sunbird proxy" で検索すると 会社と家で Sunbird : key Blog -北国tv というblogエントリーでズバリの解答が出ていました。

 早速設定をして試してみると無事共有カレンダーの情報を取り込め,イベントを追加することもできました。
休みも表示させたいので休日設定ファイルを新規スケジュールで取り込んでみました。休日設定ファイルのuriにくっついているプロトコルが見慣れないのですが,実体は共有カレンダーと同じようで,問題なく受信する事ができました。
webcal://www.mozilla.org/projects/calendar/caldata/JapanHolidays.ics

 使ってみた感じはとても便利。オープンソースのグループウェアのカレンダー機能を使ってもいいんですが,今のところsunbird の方が使いやすそうな感じです。 当面これで行ってみようと思います。

0 件のコメント: