Sunbirdのプロキシ設定

関西国際空港の飛行機の主翼のイメージの装飾。実際には換気の経路としても使われてるようです。 昨日導入した Sunbird をプロキシ配下の環境から接続してみました。webDAV自体はhttp1.1で実装されている機能なので,プロキシの中継も基本的には問題ありません。

 自宅サーバーから共有カレンダーファイルにアクセスすると,だんまり状態になってしまいます。よく考えてみると Sunbird にはプロキシの設定がありません。Googleを使って "sunbird proxy" で検索すると 会社と家で Sunbird : key Blog -北国tv というblogエントリーでズバリの解答が出ていました。

 早速設定をして試してみると無事共有カレンダーの情報を取り込め,イベントを追加することもできました。
休みも表示させたいので休日設定ファイルを新規スケジュールで取り込んでみました。休日設定ファイルのuriにくっついているプロトコルが見慣れないのですが,実体は共有カレンダーと同じようで,問題なく受信する事ができました。
webcal://www.mozilla.org/projects/calendar/caldata/JapanHolidays.ics

 使ってみた感じはとても便利。オープンソースのグループウェアのカレンダー機能を使ってもいいんですが,今のところsunbird の方が使いやすそうな感じです。 当面これで行ってみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋