2004年10月11日

台風の塩害に耐えた木々

台風の塩害で萎れてしまった欅の葉と頑張って芽吹いてきた梢の新芽。六甲アイランドにて。 今年は台風が3つも直撃し,海から運ばれてきた塩に植物が随分ダメージを与えられたようです。
 最初は気が付かなかったのですが,常緑樹である楠の葉が一斉に落ち,歩道に溜まっていたのはどうも塩害のせいだったようです。かなりのダメージで枯れてしまったもののあるようですが,なかには写真のように新芽をふくものもあるようです。しかし落葉樹の場合,これから葉への栄養を絶って,冬に備えないといけない季節ですから,この季節に新芽をだすエネルギーは大きな無駄に違いありません。
 素人ながら,来年の春に無事落葉樹が再び芽を出すことができるか心配してしまいました。

0 件のコメント: