2004年10月14日

Photo Library のファイル構成変更

 Google対策というのではないのですが,URL変数で表示させるページが検索結果に表示されないので,すべてhtmlの静的ファイルで書き出しを行うようにしました。
 特に困ったなぁと思うのは,情報が個別のページではなくディレクトリのみが検索対象になっている点で,どんどん内容が入れ替わるページを情報源情報としてポインターを示されると,その情報が消えてしまう可能性がある訳です。
 例えば,Yahooで,小小心縁を検索すると,随分と上位にランクしているのだけれども,Googleだとカスリもしない状態になってしまいます。
 Google自身もurl変数は効率よく検索されませんよと云ってますので仕方がないことですが,静的ファイルへの書き出しというのは結構大変で,CPUにもハードディスクにも負担がかかるのでちょっと遠慮したい。まぁ,そういう面でYahooのアドバンテージも大きいかなと。検索結果もかなり違いが出てきてますしね。
 Blogger内のリンクも順次書き換えていかないと。

0 件のコメント: