2005年3月26日

Bloggerの投稿で Internal Server Error が表示された場合の対応方法。

 時間をかけて書いた記事がいざ「Publish Post」したら,Internal Server Error で記事がポストできなかったということがたまにあると思います。原因はスクリプトのバグであるとか,バックエンドのsqlの処理が追い付いていないとかいろいろ原因がるとは思いますが,ユーザー側からは認識できない問題です。

 そういう時は,焦って「元のページに戻る(alt+←の機能)」を実行してもテキストボックスの記事が空白になってしまって悔し泣き;;;;になります。悲しいですね。

Bloggerの記事のポストで Internal Server Errorがでたときは元のページに戻らずそのままリロード(再読み込み)すればポストできる可能性が高い。
Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, support@blogger.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
More information about this error may be available in the server error log.


 先程も同じ状況が起きたのですが,ふと思いつきました。
 通常のフォームで送信した後のページを再表示させようとすると,ブラウザーからアラートが表示されて「データの再送信が必要です。実行しますか?」と聞いてきて,「OK」を押せば再表示可能です。

 もし,blogger側の処理で,post-create.do の画面が投稿画面から直接データを取り込んでいるページであれば,再表示させることでもう一度データを送り込めるはずです。

 試してみたところ,これが大当たりで無事記事を失わずにポストすることが出来ました。

 ということで,Internal Server Error が表示されたら,再表示を実行しましょう。

0 件のコメント: