2005年3月2日

アニメーションGIF作成 オンラインサービス提供開始

アニメーションGIF作成 オンラインサービスの画面 あるところで「ホームページにパラパラとスライドショーのように写真を表示するにはどうしたらいいか?」という話があって,写真でそういう用途ならFlashがいいんじゃないですかと紹介したのですが,どうもしっくり来ないという話なので,ImageMagick を使って,オンラインでアニメーションGIFを作るサービスを作ってみました。

 http://opencage.info/slideshow/


sample

 操作は簡単で (1)形の揃ったGIFファイルを用意 (2)順次アップロード (3)アップロードする度にアニメーションGIFを作成します (4)後からでもサイズと画像の切替間隔は変更可能 といった感じです。

 cookieが使えない状況でも利用できるように,ユーザー識別はアニメーションGIFごとのパスワード管理方式としています。毎回パスワードを入力する手間は省くようにはしていますが,別のアニメーションGIFの管理画面を選択した時点でパスワードは初期化するようにして他のGIFの編集をしにくくしていますが,完全に安全という訳ではありませんのでご注意を。

2005年3月2日の朝 著作権に関しては,こちらは無関与。ただしオンライン資源を利用していただいた対価として画像は残しておいて欲しいなぁということで,一旦作成したアニメーションGIFは削除できません。どうしてもという方はパスワードを添えて電子メールで個別にご連絡ください。

 形状の異なる画像でGIFを作った場合どうなるかというと,だいたい以下のようになるようです。
  • GIFのサイズは一番最初の画像のサイズに固定される。
  • 前の画像より小さい画像は前の画像が余白に表示される。
  • 最初の画像のサイズより大きい部分は表示されない。

 機能的に付加できるものは調べてみますが,実装は未定。今のところやれる事というと,色数の指定(2,4,8,16,128,256色)ぐらいかな。

0 件のコメント: