2005年3月26日

カラビナ大好き

カラビナ。アルマイト処理された表面の手触りとゲートのスナップ感が大好き。 カラビナというのは山岳登山やロッククライミングなどで使用するロープ(ザイル)を保持したり滑車のように使う器具です。
 相当な強度を持つ上に,ザイルに傷が付かないように表面が非常に滑らかに仕上げられているので触ると非常に気持ちがいい。またザイルを通すためのゲート部は鋼のバネを使っていて,カチンといい音を立てて閉まるのも小気味良くて大好きなんです。
 最近は安物の造りのちゃちい(粗悪な)ファッション用途のものや,無骨な建築用のものなど,いろいろ種類を選べるのですが,やはりロッククライミング用のものが一番質が良くて格好いい。

棒状のもの,ループ状のものならカチンと繋げてしまうことが出来るカラビナは非常に重宝します。 実際に使うことはほとんど無いんですが一個は持ち歩くようにしています。たまにあると便利なときがあって重宝します。

 これまで使った例としては,
  • 何十キロかある資材を階下に降ろすときの動滑車として使用
  • マンホールの蓋の取っ手が不完全な状態だったので,代わりの取っ手として使用
  • 重すぎるかばんをつり革に下げる。
  • 買い物袋をかばんからぶら下げて両手を使えるようにする。

 普段良く使う方法は,立体駐車場で鍵を落とさないように鍵を通したカラビナをベルトに装着して,乗り降りの時には必ずカラビナで保護するようにしています。最近は車から降りてもそのまま付けたままの状態です。

 シンプルな器具なのに,いろいろ使い方次第で用途が広がるところがとても好き。もうちょっと買い増ししてみようと思ってます。

0 件のコメント: