2005年3月16日

朝は時間が経つのが速い。

 今朝は記事が書けそうにないなぁ。なにで時間を取ってたんだろうかよく分からない。
 昨日考えていた記事にコダクロームとフィルムスキャナの話があるんだけれど,それをちょっとだけメモしておこう。

須磨海浜水族園のクラゲ コダクロームというのは特殊なフィルムでフィルムは透明度が高くて明るく発色もいい。おまけに黒がフィルムに積層して盛り上がっているほどなので黒の締まりもいい。ところが,普通にフィルムスキャナで画像を取り込むと,そういうフィルム特性を考慮できないので,非常に暗い絵になってしまう。
 ガンマ値を調整するとか,いろいろ工夫が必要なもののようです。googleで検索してみると,コンタックスとコダクロームの相性が悪いという話もあったりして,ちょっと複雑な心境。また情報を収集して整理しておかないといけないなぁ。

0 件のコメント: