2005年3月17日

I am a Winner of Feb. 2005 at www.manhole.ca

大阪住之江区のマンホールの蓋。カナダのマンホールサイトで月間人気投票1位になりました。Flickrでも人気が高い。 以前お誘いを受けたカナダのマンホールサイトで,月間人気投票があり,このマンホールの蓋が見事1位に輝きました。投票数は21票と少ないもののスコアリングは 9.4286(10点満点)と評価は高いです。
 ちなみに1位になると,Tシャツを頂けるとのことです。凄い入れ込みようですね。吃驚です。

 過去の月間1位はこちら → ManHole.ca - Fine Sewer Art

 自分が作った訳でもないのに1位なんてちょっと気が引けますね。総じて日本のマンホールの蓋は緻密であったり,カラフルなものが多いですね。日本の人が大挙したら嬉しい反面,占領されたみたいになって大変でしょうね。
 日本人とマンホールの蓋のデザインの関係を考えると浮世絵とか木版画とかそういう影響でこんなにいろんなものが作られたりしているのかなぁなんて思ったりしていますが,決まった枠の中でデザインをするというと根付けなんかもそういう傾向がありますね。(税金の使い方に特徴があったりして。)

記念の一覧
倉敷のマンホールの蓋 ガス 倉敷のマンホールの蓋。藤ですね。... 倉敷市の仕切弁の蓋。丸にクラという紋は市... 下関のマンホールカバー。... マンホールの蓋も「ふく」。そういえばバス... 門司港にて。大きめの蓋でドングリもたっぷ... 門司港にて。なぜどんぐり?... 門司港にて 門司港にて 門司港にて 門司港にて 神戸電鉄湊川駅にあった蓋。Nとは一体?... 何かが足りない蓋。 バルブの蓋。模様が中心からずれちゃってま... 止水栓の蓋に計量メータの蓋が付いている二... 大阪城周辺をイメージしたマンホールの蓋。... 大阪城をデザインしたマンホールの蓋。カラ... 大阪市市制100周年記念の蓋。... 防火水槽 白い汚水枡の蓋。岡本地区にて... 岡本地区のマンホールの蓋。小... 岡本地区のマンホールの蓋。大... 岡本地区の側溝の蓋 消火栓の蓋。神戸市東灘区にて... 止水栓の蓋?神戸市東灘区にて... 暗渠化された川の蓋 バルブ室の蓋 北野にて。凹バージョン... 古い(?)止水栓の蓋。東灘区住吉界隈にて... 東灘区住吉界隈にて 水道止水栓の蓋... 東灘区住吉にある測量基準点... 汚水の蓋。神戸市長田区にて... 空気弁の蓋だそうです。KOBEをデザイン... 北野にて。凸バージョン... 消火栓の蓋 側溝の蓋。三宮の東急ハンズ横にて... 三宮のマルイの前にて コンクリート製の汚水枡の蓋。これもマンホ... マンホールの蓋「こうべうすい」... 有馬の汚水マンホールの蓋。... 災害用汚水管 蓋を開けると仮設トイレが設...

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!!
大阪が1位!( ゜∀゜)
あのBLOGにupされているマンホも日本のモノが多いですね〜。
絵柄も凝ってるし、何色も色を使ってるマンホなんてよその国で見かけませんもんね。
ビバ!Japanese manhole!!

OpenCage さんのコメント...

 ほんと,日本のマンホールの蓋はレベル高いうえに種類が多いですよね。
 マンホールの蓋天国 日本!