大阪城天守閣

大阪城天守閣の金の鯱(しゃちほこ)。見事な金ぴか。ボルト止め。トホホ。 大阪城の天守閣を見てきました。
 当時の建築ではなく最近鉄筋で再建したものだそうで,見ても全然面白くないです。金満主義的な感覚で正直見ていて腹が立ちますね。あんまりblogで愚痴や文句を書きたくはないですが,やはりこういう駄目なものは駄目といっておく必要はあると思う。

大阪城天守閣の出入口。もっと違うデザインアプローチはできなかったのか? 築城というのは当時の技術の粋を集めて作られたはずだし,細部の意匠の懲りようというのは大変なものがあると思うのですが,大阪城の天守閣は地域センターみたいな建築に張りぼての装飾をくっつけただけのものでした。右の写真は天守閣の出入口なのですが,一瞬どこに来たのか分からなくなりそうな内装で,とほほほ。
大阪城の石垣の補修跡。もうちょっとうまく誤魔化してほしいなぁ。 石垣の補修も結構適当に行われていて,石材を貼り付けたのがまる判りの状態で施工されていて,これまたとほほ。もうちょっと先人に敬意を払って,周囲との違和感を無くすように工夫して欲しいなぁ。姫路城は石垣の組直しをしてましたよ。

 まぁ,天守閣というよりは展望付きの大阪城歴史展示館という感じですね。

大阪城天守閣。鉄筋コンクリートで面白みが無い。これでもかというくらい金ぴかの大阪城天守閣。とても興醒め。大阪城天守閣入口にある青銅製の大砲。大阪城の破風飾り大阪城の石垣と大阪ビジネスパーク大阪城内の梅林公園大阪城の梅林公園にて大阪城の梅林公園にて大阪城内にある大阪市立博物館大阪市立博物館の入口からの眺め

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

モレスキンのページは何枚あるでしょうか?

門司港の中華料理店「萬龍」は美味しくって親切でいいお店

巨大な鉄塔の中心から真上を見上げて