オンライン小遣い帳を作ってみた。

2005年3月30日の朝。気が付いたら6:30でこんなに日が昇ってました。不覚。 今朝は4時に起きたので結構いろいろとやることができた。嬉しい。

 今作っているのは簡単なオンラインで出納管理をするページです。
 完璧に管理するほどの金額ではないですので,収入から日々の買い物を支出を引いていき,クレジット払いのものは支出勘定に入れないというような,要は「財布の中には幾ら残っているか」と「何にお金を使ったか」というのを把握するための極ごく個人的なシステムです。私的用途だとサニタイジング(クエリーに不適切なコードを入れさせない処理)に気を使わなくてもいいので楽ちん。

オンライン小遣い帳の管理画面。給料日までの残日数と1日あたりの利用可能金額の項目が虚しさと悲しみに満ちている。 自分が必要とする機能を盛り込むので,普通の家計簿にはない魅力的な機能を持たせてみました。
  • ひと月の期間を給料日から次の給料日までの変則期間に対応
  • 次の給料日までの残り日数を表示
  • 現金残高を次の給料日までの日数で割った1日の使用可能額の表示

 確かに便利なんですけど,自分に同情してしまう機能ですね。とほほ。

 オンラインで小遣い帳を付けるとなると将来的にplog(プログ:stand for peyment log)として一般公開してやろうと考えているので,あまり無用な買い物はできないなぁと思うにいたり,節約心がシャキーーンと引き締まりました。なにせ,RSS配信機能さえも実装予定ですから。
 これは思わぬ副作用です。しかも効果絶大。きっと貯金もできることでしょう。

 面白がってやってみたいって人がいたら,ユーザーアカウントを管理できるようにしてみようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

新長田の中華料理店 「新徳園」