2005/03/27

パノラマ写真は面白い

ハーバーランドのアトリウムを上から下までパノラマにしてみた。 パノラマ写真というのは,ある意味でデジタルならではの写真の楽しみ方だと思います。

 アナログのフィルムであれば絶対に組合すことの出来ない広角の写真や上下左右の麺構成など,デジタルになって画像を微細化して評価し,変形できるようになって初めて非常に綺麗な一枚の写真として作ることが出来るようになったとおもいます。

 なので,パノラマ写真にして面白そうな場面に出くわせば,とりあえず素地となる写真は撮っておくようにしています。現在使っているパノラマ化のソフトは,PhotoFit Harmony というシェアウェアです。以前はサンヨーのデジカメに付いてきたものを使用していました。
 この手のソフトはCPUパワーを馬鹿食いするので,早速 64bit CPU に対応したもの(The Panorama Factory)が早速作られているそうで,ちょっと興味があります。

阪神高速湾岸線 中島PAからのパノラマ... 六甲アイランドと六甲山の間に広がる工業地... サンシャインワーフから見た東神戸大橋のパ... 門司港レトロ地区ライトアップのパノラマ... 六甲アイランド アイランドセンター駅周辺... 六甲アイランドリバーモールの東側の建物。... メリケンパーク 港湾の震災被害の展示と高... メリケンパークからの風景 水上警察方面(... モザイクからの神戸港もパノラマにしてみた... 三宮南ビル前 ground to gro...

0 件のコメント: