2005年3月31日

靴を選ぶのは難しい。

 ABC MART からティンバーランドの靴が届いた。日曜日に六甲アイランドのRINK4階にある店で靴を選んだのですが,色が無かったので他の店舗から送料店舗持ちで自宅に届けてくれました。Thanks.
 ちなみに,ABC MARTで売っているティンバーランドの靴は,並行輸入品なのか日本のティンバーランドのサイトに載っていないものが多いようです。

Timberland の靴 Lexington Avenue Saddle。ABC Martで購入。日本法人経由ではないモデルのようです。履くと足の小指が広がるようなになり,しっかりと踏ん張ることが出来そう。 購入したのは,Lexington Avenue Saddle というoxfordタイプの紐靴。
Powercut Split Toe Oxford Black 最初は,以前に見て気になっていた Powercut Split Toe Oxford Black を買って帰ろうと思っていたのですが,実際に履いてみるといまいちしっくりこなかった。残念。

 んーと悩んで,お店の人に「長時間歩いても疲れにくい靴を探しているんです。」と伝えると,こんなのはどうですか?と持ってこられたのが今回買った靴です。
 曰く,「歩くと足先が広がって疲れにくい」とのこと。どういうことかよく分からないのでとにかく履いてみることにしました。

Timberland の靴 Lexington Avenue Saddle と Smart Comfort™ system搭載の高機能中敷。 実際に履いて歩いてみると,店の人が説明したかったことがよく分かりました。この靴は,中敷の真ん中に微妙な盛り上がりがあり,体重をかけると,小指がスッと下にさがるような構造になっているようです。ですので,体感的には足の指を使って,靴を掴もうとしている状態になり,踏みしめているという感覚が与えられているようです。なかなか面白い。
 結構細身の靴のようですが,実際に履いてみた感じではかなり広く感じました。とても不思議な靴です。

 暫く歩き回ってみて,確かに疲れなさそうだし安定して歩けそうなのでめでたく購入とあいなりました。めでたしめでたし。

MERRELL の靴 WORLD PASSPORT ちなみに,一番最初に欲しかったのはメレルWORLD PASSPORT という靴。スリップオンタイプの幅広靴で,ソールが世界地図になっていて凄く格好よかったのですが,甲の革が足にめり込んで痛かったので,今回はパスしました。

 次は,New Balance のスニーカーを買いたいなぁ。

2005年3月30日

Bloggerかなり改善。

Blogger Status の Tuesday, March 29, 2005 の記事によると 「悪影響を与えていたカーネルをロールバックした。これで安定するんじゃないでしょうか。」 とのこと。確かに記事の生成に掛かる時間が大幅に短くなりました。いい傾向!

 先日書いた Bloggerで Internal Server Error が表示された場合の対応方法 が無駄になるかもしれませんね。

オンライン小遣い帳を作ってみた。

2005年3月30日の朝。気が付いたら6:30でこんなに日が昇ってました。不覚。 今朝は4時に起きたので結構いろいろとやることができた。嬉しい。

 今作っているのは簡単なオンラインで出納管理をするページです。
 完璧に管理するほどの金額ではないですので,収入から日々の買い物を支出を引いていき,クレジット払いのものは支出勘定に入れないというような,要は「財布の中には幾ら残っているか」と「何にお金を使ったか」というのを把握するための極ごく個人的なシステムです。私的用途だとサニタイジング(クエリーに不適切なコードを入れさせない処理)に気を使わなくてもいいので楽ちん。

オンライン小遣い帳の管理画面。給料日までの残日数と1日あたりの利用可能金額の項目が虚しさと悲しみに満ちている。 自分が必要とする機能を盛り込むので,普通の家計簿にはない魅力的な機能を持たせてみました。
  • ひと月の期間を給料日から次の給料日までの変則期間に対応
  • 次の給料日までの残り日数を表示
  • 現金残高を次の給料日までの日数で割った1日の使用可能額の表示

 確かに便利なんですけど,自分に同情してしまう機能ですね。とほほ。

 オンラインで小遣い帳を付けるとなると将来的にplog(プログ:stand for peyment log)として一般公開してやろうと考えているので,あまり無用な買い物はできないなぁと思うにいたり,節約心がシャキーーンと引き締まりました。なにせ,RSS配信機能さえも実装予定ですから。
 これは思わぬ副作用です。しかも効果絶大。きっと貯金もできることでしょう。

 面白がってやってみたいって人がいたら,ユーザーアカウントを管理できるようにしてみようかな。

花の写真

シロツメクサの花。雑草の花も可愛らしい。 だんだんと春らしくなってきて,道端の草木の花が咲き出しましたね。目に楽しい季節の到来です。
 今年からは子供と一杯外に出られますので,いろんな所に行ってみようと思います。

季節外れの桜。台風による塩害の影響か? 須磨浦公園にて 昨年台風の塩害で狂い咲きした桜が春になって咲くかどうか心配していたのですが,近所の桜が花芽を付けていますので多分大丈夫なんでしょう。(see alse Photo Lib.台風台風の塩害に耐えた木々台風の塩害の話 その2

 花の写真は相手があまり動かないという利点があるので結構撮ってます。Flickrで人気なのは背景が綺麗にボケたマクロの花の写真なんですが,機材に頼るみたいなところがあって,個人的にはちょっとヘビーかなぁと思ったり。

 でも,単純に花はいいですね。「おっ」と思う瞬間,小さな感動を覚えます。ちなみに,昆虫が花に来ているとかそういうシチュエーションも大好き。

木陰の菊の花 ナズナ(ぺんぺん草)の花。結構可愛らしい... 蘭の花 椿の花。門司港にて ポピー ポピー 大阪城の梅林公園にて 大阪城の梅林公園にて 梅の花。岡本梅林公園にて... 梅の花。岡本梅林公園にて... 道端のたんぽぽ 花と蜜蜂。白馬にて。 薊(あざみ)の花。白馬にて。... 花 公道ラリーSSERでのひとコマ。会場は四... 花 椿の花 道端の花。 温泉寺の山茶花と紅葉。... 布袋葵(ホテイアオイ)の花。初めて見まし... 宝塚ガーデンフィールズにて。... 京都府立植物園にて。 名前を知らないけど綺麗だったので。京都府... 名前を知らない花。 石楠花(しゃくなげ) 萩(はぎ)の花。豆科の植物らしい花と葉で... 蝶。残念ながら名前はわかりません。ついで... 名前を知らない花と蜜蜂(みつばち)... 歩道の植え込みに咲いた彼岸花。結構群生し... よく分からない花。とりあえず写真に撮った... 百日紅(サルスベリ)の花... 道端の草。写真を撮っていると初老の男性に... 桜の花 道端で咲いていた花 六甲アイランドにて... タイサンボク 六甲アイランドにて... ホオズキの実と白くて小さいかわいい花。...

2005年3月29日

オンライン家計簿なかなか面白い。

ナズナの花。昔はぺんぺん草でよく遊んだものですが,今の都会の子供にはただの雑草にしか見えないかもしれませんね。 昨日から作り出したオンライン家計簿ですが,なかなか面白い。
 基本的に金に対する執着が薄いので,どれだけ金を使うかなんて財布の中にどれだけ残っているで判断するようなものだったので,画面で使った総額がバーンと表示されると結構唸ってしまいます。

 これまでの支出の大半は,缶コーヒーとスターバックス(グランデラテ390円が定番)だったのですが,もう買っていません。これからは禁コーヒーです。スターバックスは禁断症状が出れば買う可能性大いにあり。

タンポポの花 消費の傾向が落ち着いてきたら一般公開にしようかなぁーと悩んでいます。実際に買ったものとweb上の情報を組み合わせるって結構面白そうです。特に本の関係は内容の紹介と絡めるとブログと相性良さそうです。

 どんな場面でもリンクていうのは大事。photo lib.のページも関連リンクを追加できるように実装してみよう。

マンホールTシャツ届く

 カナダからマンホールTシャツが届きました。本当に太平洋を越えてきちゃいましたよ。凄い。
 → http://www.manhole.ca/

大阪住之江区のマンホールの蓋。カナダのマンホールサイトで月間人気投票1位になりました。Flickrでも人気が高い。 2月に月間人気投票で1位になった分の賞品なのですが,とても綺麗に仕上げてあり,素材もしっかりとした丈夫な生地を使われていて永く使えそうです。同封していただいたマンホール葉書も綺麗です。素晴らしい。

 凄い愛を感じます。ビリビリと。

カナダからはるばる郵送されてきた manhole.ca の賞品のTシャツ。わざわざすいません。 manhole.ca の月間人気投票第1位の賞品のTシャツの絵柄。綺麗ですね。

2005年3月28日

明日の朝にやろうと思うこと。

さぁ,アイロン掛けだ。
  • アイロン掛け
  • オンライン小遣い帳作成
  • coLinux 続き

 いやーアイロン掛けは豪快に溜まりました。
 しかし,世の女性というのは大変ですね。自分が着る訳でもない服に黙々とアイロンを掛けないといけないなんて。自分が逆の立場であれば,かなり難癖つけると思います。どうでもいいことですけど,スチームの効きがイマイチなので良くないなぁ。新しいの欲しい(男は道具が好きなんだ)。

 coLinux 常用への道は遠い。linuxに関する基礎知識がないと詰まったら最後って感じ。素直に手頃に買える virtual pc でも買うべきかな。